mixi体験記。女目線で情報発信。mixiという巨大SNSの体験記です。

最近SNS中毒ってほどでもない

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(略して:SNS)と、よく言うけれど実際説明してよって言われると、何これ、って感じ。

 

社会的ネットワークがどうとか構築するとかって言われてもピンとこないね。

 

よくSNSって言われる中で、日本で一番メジャーなのがmixiで、モバイル向けのGREE、Mobage)あたりは芸能人がCMやってるってイメージかな。
最近マイミクで流行ってるのがFacebookでmixiよりこっちですって人が多い。

 

私が一番多くログインしているmixiは2004年2月からやってるみたいだけど、2005年から始めたのでIDは古い方である。

 

その次にログインしているのはFACEBOOKで外国人の友達から勧められて最近始めた。

 

GREEとMobageはSNSでもゲーム色が強いため、年齢層はmixiやFacebookより若い感じがする。

 

私はゲーム目的でGREEとMobageを試しに登録したが、スポンサーサイトの広告が煩わしかったり、ゲームのアイテムが課金制だったりするのが面倒なので、最近はほとんどやっていない。

 

mixi始めたばかりの頃は日記を書いたり、コミュニティに入って情報を仕入れたり、オフ会に参加したり、イベントを立てたりしてmixi中毒だったが、今はそれほどではない。

 

最近は日記よりつぶやきが主流なので、マイミクさんのつぶやきをみるのが朝の日課になっている。

 

おすすめのセフレ 条件なしサイトはこちら。

雨にキッスの花束を

人前式も中盤に差し掛かり、招待客に対して事前に新郎新婦に関するクイズが5問出題されていて、その正解発表があった。

 

クイズに正解すると、スクリーンに自分の名前が載ったのを見て出席者は一喜一憂した。

 

クイズの正解数を集計したら、どうやら私は正解数が最多だったようで、新郎から景品をもらった。

 

景品の中身はアルパカ牧場で買ったと思われる、アルパカのカバー付きの湯たんぽだった。冬はこれであったまるとしよう。

 

式の最後に新郎新婦が手紙を読み、新郎新婦が退場したあと、神社で行った2人の結婚式の映像を流して、無事式は終了。神前式も厳粛な感じでよかった。

 

式のあと2次会はいつものカラオケメンバーでカラオケに行った。

 

私は、最近カラオケはご無沙汰で新曲に疎いけど、たまにはダンナに育児の大変さを実感して欲しいし、「2次会行ってもいいよ」というのでお言葉に甘えてカラオケに行ってきた。

 

今回のカラオケは人数が多く一部屋に15人くらいだったので、あまり歌わなくて済んだ。

 

とりあえず1曲くらいはウエディングソング的なものを入れたほうがいいのかな。ということで、今井美樹の「雨にキッスの花束を」の替え歌を新郎新婦の前で歌った。

 

セリフが少々ハズいが名曲である。

 

人前式ってどうなのか

 

最近、人前式というのが流行っているのだが、式の列席者が2人の結婚の証人になるため、証人のサインを入口で書いた。

 

安く式を挙げたい人は人前式が良いと思うが、双方の両親の理解が必要である。

 

イケメンのマイミクさんは、正式な結婚式は親族のみで神社で行い、人前式の招待客は新郎新婦の親しい友人たちが中心である。

 

式は会費制になっており、会費は15000円で、招待客でmixiのマイミクさんは会費が10000円でご祝儀という形はとっていない。

 

気楽な式なので招待される側も肩が凝らなくていいかもしれない。

 

彼の人生においてmixiのマイミクさんは奥さんをはじめ、みんな大切な友人たちなのである。

 

私は過去にもマイミクさんの結婚式に招待されたことがあるのだが、結婚式の席次をみるとみんな本名で書いてあるので、マイミクさんのmixiネームしか知らないと、誰だよ、お前、もしくは「へえ、名前○○って言うんだ、知らなかったよ」ということになる。

 

式は乾杯の音頭やら、カラオケのマイミクさんたちの素晴らしい歌声やらで始まり、新郎新婦を紹介するスライドが上映された。

 

招待される側は料理を食べて元をとろうと思っている人が多いだろう。

 

料理はまあまあ美味しかった。デザートのデコレーションも可愛かった。

 

道玄坂の上の式場

 

結婚式当日、フォーマルを着て、ダンナには娘の育児をお願いして出かけることにした。

 

電車の時間はスマホの乗換案内のアプリで調べておいた。電車で渋谷まで1時間少々かかる。

 

ただし、普段履いていないパンプスを履いているので、徒歩の移動時間は余裕を持ったほうがよさそうだ。

 

地下鉄での乗り換えもスムーズにいったが、式場に着くのは11時5分を過ぎそうだ。

 

まあ、5分くらいの遅刻はいいよね。

 

えーと、円山町へ行くには、渋谷駅のハチ公方面の改札を出てスクランブル交差点の横断歩道を渡り、マルキュウの方へ歩き、道玄坂を上る…なんてことはしない。

 

パンプスを履いているのにあの坂道はしんどいからマークシティのレストラン街を通って行く。

 

美登利寿司は開店前から行列である。

 

マークシティを出ると道玄坂の上にちょうど出る。いい感じ。

 

式場は道玄坂交番の近くで、あやしいホテル街の路地を入る。

 

この路地がわかりにくいし、なぜこんな場所に式場を建てるのだ?こんな場所で迷ったら絶対怪しいだろ。

 

少し歩くとわかりにくいが、式場の看板を発見し50M先と書いてあった。

 

前方に数十人の人だかりがある。

 

もしや、そこが式場なのか?!mixiのカラオケオフのマイミクがいたので式場とわかった。

2016/11/09 01:07:09 |
6人席の座敷で焼肉食べ放題の彼が用事があるから帰るというので、6人席だけ会計を先に済ませた。一人4000円で、焼肉食べ放題の彼だけ5000円支払った。そういえば、彼は毎回律儀に多めに払っていく人でした。私も娘が眠いとぐずり出して限界になってきたので早めに帰ることにした。それでも店には3時間ほどいた。久々にお好み焼きオフ会楽しかった。長いあいだmixiやっててよかった。娘がいるとオフ会に参加する機会は激減するから、みんなに会えてよかった。楽しい時間はあっという間に過ぎるものである。娘は帰りは疲れたのか爆睡していた。今日は親の勝手な都合で遅くまで連れ出してごめん。こういうことはめったにないから。本...
2016/11/09 01:07:09 |
お誕生日オフ会の参加メンバーは常連が多いので鉄板で焼肉を焼くときも、「ここは直箸気にしないよね?」なんて、お気楽なものである。私は娘を抱っこしながらお好み焼きを食べていたので、焼き奉行は関西人の人に任せた。お好み焼きを食べる場合テーブルの中にお好み焼きを焼くのが上手い人がいるかどうかが重要である。以前お好み焼き、もんじゃ焼き食べ放題のオフ会に参加したことがあるのだが、もんじゃ焼きで土手をつくらないで焼いていたテーブルのもんじゃが悲惨なことになっていた。もしお好み焼き、もんじゃ焼き食べ放題で元を取りたいと思うなら、お好み焼き、もんじゃ焼きには一切目をくれず、焼肉や海鮮の焼き物系ばかりを食べられる...
2016/11/09 01:06:09 |
オフ会会場へ到着した。問題は誰がどこに座るか席の配置だ。赤ちゃんがいるので2階の座敷席にテーブルが3つあって4、4、6と座布団がある。今回は夫婦が4組いて、少なくとも3組はmixiで知り合って結婚した夫婦だ。4、4の席は夫婦席で、6は残りの人たちという感じで座った。私は娘と6人席に座った。「テーブル会計にしよう」と誕生日の彼女が言ったので、ふと6人席のメンバーをみると男性4人のうち体格のいい男性が二人…その内一人は昔某テレビのバラエティ番組でお相撲さんの格好をしていた人、たぶん体重100kgは超えている。久々にあったけど、痩せてないし!彼は割り勘の範疇から外さないと「あのー、この席不公平なんで...
2016/11/09 01:06:09 |
駅の待合室はガラス張りの壁で仕切られていて、中は冷房がついていて涼しい。「よし、ここで時間を潰して、集合時間ギリギリに行くことにしよう」待合室で休憩をして時間を潰し、集合時間5分前に駅の出口に向かった。駅の改札は1箇所だけだ。mixiのオフ会の待ち合わせは、年齢層バラバラの数十人の集団がスマホや携帯をみんないじっているからなんとなく独特の雰囲気がある。えーと、お好み焼きに飢えている10人くらいの集団はどこだ?と、私が探すより、お好み焼きに飢えている集団の中の一人が「あっ、来たよ〜」と、お誕生日オフ会の主役のマイミクさんが私を見つけた。お誕生日オフ会の参加メンバーのほとんどがリアルマイミクなので...
2016/11/09 01:05:09 |
私は彼女からmixiカレンダーの予定表のお誕生日オフのお誘いのメッセが来ていたので、1年ぶりに彼女に会うことにした。オフ会会場のお好み焼き店は自宅から電車で40分くらいのところにある。問題の娘をオフ会会場までどうやって連れて行こうかしら?地下鉄の乗り換えがあるので、ベビーカーだとエレベーターのある駅ならよいが、エレベーターのない駅だと移動が不便だ。結局、娘は機動力重視で抱っこひもで連れて行くことにした。娘は抱っこひもが大好きみたいで、抱っこひもをして電車に乗ると必ず寝る。電車の中で大人しくしているので連れて行くのは楽だ。スマホの乗換案内のアプリで電車の時間を調べ、余裕をもって、路線情報の電車よ...
2016/11/09 01:05:09 |
mixiにはmixiカレンダーという機能があって、自分の予定をカレンダーに書き込んで、友人たちに知らせることができる。オフ会はコミュニティのイベントだけでなく、友人たちだけで参加者を募ってオフ会を開催することもある。カレンダーのイベントは参加して欲しい友人に招待メールを送ることができる。私は妊娠、出産、育児でオフ会はご無沙汰だったのだが、マイミクさんのお誕生日オフの招待を受けたので、娘と参加することにした。そのマイミクさんはmixiのオフ会で現在のダンナと知り合い結婚している。私のマイミクさんの中では、mixiのオフ会が縁で結婚したというのは珍しくない。実際、マイミクさんの結婚式にも招待された...
2016/11/09 01:03:09 |
高齢出産コミュに入ってみた。40過ぎのお産はハイリスクとか色々言われて個人の産院だと迷惑者扱い、周囲の目が冷たかったり色々ある。似たような境遇の人たちの集まりなので、コミュニティに入ってトピックを見ると、「あー私も私も!」みたいな親近感がある。妊娠高血圧症候群や子宮筋腫の合併症と戦う妊婦さん、不妊治療の末やっと授かった妊婦さん、年の差夫婦(ダンナが年下で年齢差10歳以上)の妊婦さんなどいる。私は、over40と子宮筋腫のハイリスク部門である。妊娠は不妊治療の末ではなく・・・子宮筋腫の方は母体は自覚症状はなく、筋腫自体もまだ小さく、出産に影響はないとして、帝王切開せずになんとか産めたから、あまり...
2016/11/09 01:02:09 |
日記やボイスのネタは、9割以上は娘の近況を綴った育児の事である。mixiを7年くらいやっていると、マイミクの平均年齢も全体的にあがり、結婚してたり子供がいたりするので、育児ネタが好きなマイミクは多い。しかも、月齢が同じ子供がいるマイミクがいたりするのでお互い成長を日記やボイスで見るのは楽しい。妊娠してからは、いろいろ情報を仕入れるため、妊娠、出産、育児関連のコミュニティに入ってみた。コミュニティでマイミク募集してみたら、若い妊婦さんで、日記やボイスを見るとギャル文字・小文字・半角カナ文字の使用・環境依存文字・絵文字の乱用・句点「。」部分以外の一般的でない改行『わたしは→ゥチわ、ぁたしゎ』『あり...
2016/11/09 01:01:09 |
現在mixiの利用頻度は、ボイスが2〜3日に1回、日記が月2くらいである。たぶん少ない方かも。ログインは1日1回以上はして、マイミクさんの更新情報をチェックして、イイネボタンを押したりする。mixi始めたばかりの頃、いつ見てもログイン5分以内で、多い時は1日3回くらい日記を書いていたことあったっけ。あとは、マイミクさんの日記でバトンが流行っていたから、日記のネタに困った時はバトンばかり書いていた。シークレットバトン、地雷バトン、恋愛バトンなど、今考えるとなつかしい。あ、現在進行形でバトンにはまっている人もいるのかしら?今はマイミクさんのあいだでバトンが流行らなくなったので全くやっていない。あと...
私は世間でいう典型的なA型です。色鉛筆や自宅のクローゼットはグラデーションで並べるし、引出の中の収納方法にもルールがあっていつも同じでないと気が済まない。そんな私がいつも妙に気になってしまうのが、スーパーのレジにいるパートのおばちゃんの仕事です。びっくりしたのが、高校の時の同級生が同じスーパーで年末年始 アルバイトをしていたのです(笑まぁ、完全に余談ですが^^;話を戻して、スーパーでの買い物も、買い物かごに物を入れる際にはなんとなく自分のルールがあって、入れる順番や並べ方などなぜか必要以上にこってしまいます。しかし当然レジのおばちゃんはそんなこと知りませんから、とにかくピッピッとレジ打ちを済ま...